Tapurの代わりに通話を録音するFree Video Call Recorder for Skype

Free Video Call Recorder for Skype2013年12月以降Tapurは使用できなくなります。
という画面が出た時は慌てましたが、2014/7現在は使えるようですが
「いつ使えなくなるかわからない状況です。」とのこと。

Tapurの代わりに通話を録音する
Free Video Call Recorderのダウンロードから設定、使い方を解説します。

 

Tapurニュースでは
重要 2013年12月以降Tapurは使用できなくなります
2014/01/31 Friday 00:00:00 JST
※2013年12月より、Tapurは使用できなくなるはずでしたが、
現在はまだ使用できます(2014/1/31)。

しかし、いつ使えなくなるかわからない状況です。とのこと

 

※詳細。
TapurはSkypeが公開しているAPIに依存しているため、
このAPIの廃止により機能を継続できなくなります。

旧バージョンのSkypeを継続して使用していただければ、
引き続きTapurを使用できるかもしれませんが、現状では確実ではありません。

また、現在のAPIを代替するようなAPIが提供されるか、
またそのAPIに移行可能かも不明です。

Tapurをご愛用されている方には大変心苦しいのですが、
終わりの時が近づいているようです。

tapur.comニュースより

2013年12月以降Tapurは使用できなくなります

 

スカイプ音声を録音するツールの中でも
Tapurを利用している方はとても多いですよね。
​私もその一人です。

しかし、2013年12月スカイプがAPIを突如廃止しました。

 

スカイプって、本当に便利です。

⇒ スカイプのダウンロードから使い方はこちら

 

 

Tapurの代わりに通話を録音するソフトを探していて、
私が一番簡単だったのが
「Free Video Call Recorder for Skype」です。
 

「Free Video Call Recorder for Skype」は、
Skypeのビデオ通話や音声通話を簡単に録画・録音できるソフトです。

Windows Vista/7/8に対応していて、
個人利用・商用に関わらず無償で利用可能です。

 

Free Video Call Recorder for Skypeを利用すると、
複雑な設定作業なしで簡単にSkypeの通話を記録することができます。

インターフェイスも非常にシンプルで、
必要な操作は記録モードを選択して録画(録音)ボタンを押すだけ。
あとは録画の停止ボタンを押せば、
あらかじめ指定した出力フォルダへファイルとして保存されます。

 

 

記録モードは以下の3つ。

  • 自分と相手の両方をピクチャーインピクチャー(PIP)で録画
  • 相手のみを録画
  • 自分と相手の両方の会話を録音 ⇐一番使うのはこれですね。

 

 

Free Video Call Recorder for Skypeの設定 

※  Windows8版での解説です。

※ スカイプを使用中なら、終了してからダウンロードして下さいね。

 

まずは、ソフトをダウンロードしましょう。

⇒ Free Video Call Recorder for Skypeのダウンロードサイト

 

①ダウンロードボタンをクリックして下さい。

下の[使い方]をクリックすると、
「Free Video Call Recorder for Skype」の使い方というページが見えます。

 

 

②FreeVideoCallRecorder.exeという、
 ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックして起動します。

 

 

③言語は日本語を選んで、OK

 

 

④ セットアップの開始です。 次へをクリックして下さい。

 

 

⑤ 使用許諾への同意です。
   読んでから同意するにチェックして、次へ

 

 

⑥ インストール先の指定です。
   このままでいいかと思いますので、次へ

 

 

⑦ インストール時に実行するタスクを選びます。
   一番上の「Free Video Call Recorder for Skypeをデスクトップに追加する」
   にチェックを入れて、次へ

 

 

 

⑧ インストールの準備が完了しました。
   インストールをクリックして下さい。

 

 インストール中の画面です。

 

 

 

⑨ セットアップが完了しました。

  完了をクリックして下さい。

 

 

デスクトップにFree Video Call Recorder for Skypeの
アイコンが出来ました。
これで、インストールは完了です。

 

 

 

Free Video Call Recorder for Skypeの使い方

 

① 起動します。

Free Video Call Recorder for Skypeのアイコンをダブルクリック

 

または、スタートボタン⇒ Free Video Call Recorder for Skype
を選択して起動しましょう。

 

 

 

 

 

② あなたと相手のスカイプの会話を録音するには、
​  「音声のみ記録する」を選んで下さい。

 

 

 

③ 録音が開始出来ます。

 

 

 

録画を停止・休止するには、停止・休止ボタンを押します。

 

 

④録音が終わったら、「フォルダに見せる」ボタンをクリックして、
 出力フォルダを開きます。

 

 

 

Free Video Call Recorder for Skypeでの録音・録画は
スカイプの会話がスタートしてからでないと、作動しません。

 

 

 

スカイプの会話はとっても便利です。
そのうえ会話が録音できるなんて、いいですよね。

マナーを守って使いましょう。

いきなりのコール、録音はマナー違反ですよー。
お相手に許可をもらってからににしましょう。

 

 

 

 

 

うみうみへのご質問はこちらからです。 

「こんな質問してもいいのかな?」なんて考えなくてOK♪
あなたが不安に思っている事、聞いてみたいこと、
是非お寄せ下さい。

     

 


     うみうみのメルマガ登録はこちらから
merumaga    

 

 

 

この記事があなたのお役に立てたら幸いです。


人気ブログランキングへ

 

あわせてよみたい関連記事



サブコンテンツ

プロフィール

うみうみ

うみうみです

アフィリエイトで稼ぐ方法を、わかりやすく解説しているブログです。

詳しいプロフィールは こちらです

 

人気ブログランキングへ

 

うみうみへのメールはこちらから

アフィリエイトについてのご質問、
購入前ご相談など、
ご遠慮なくこちらからメールしてください。
お名前はHNでも♪
必ず24時間以内に、ご返信致します。

お問い合わせはこちらから

うみうみのおすすめ情報商材一覧

このページの先頭へ